水道橋で働く新規事業ディレクターの営業日誌

ディレクターと言いながらも営業を中心に基本的に何でも屋。その他子育て、または野球。新規事業/AI・人工知能/感情分析/UI・UX/リサーチ/セールス/スケール/マネジメント

導入研修第1弾終了、明日から第2弾

入社5日目が終了。導入研修は2段階に分かれており、まずは第1弾が終了しました。毎日定時で終わるものの、覚えることも多く、なかなかハードです。

 第1弾の内容としては、

・過去~現在~今後(ビジョン)

※個人的にはこのパートが最も刺さりました

・サービス概要

・目標設定

・社内システム、社内ルール

と、ざっくり分けられます。

 

そんな中、第1弾最終日の本日は、目標設定について、でした。これまでも目標設定、目標達成のための戦略・戦術構築等は行ってきました。が、このタイミングで、なぜこの会社に入ったか、この会社で何をしたいか、というマインド面とスキル面を見つめ直す良い時間となったと思います。

目標設定については、MUST・WILL・CANの重なる部分を目標とすることが重要ということは、新卒で入社した会社でも行ってはいましたが、どういう順番で、どう重なり合わせるか、という部分まで深く踏み込んだ内容となっていたため、新たな発見もありました。

 

本日立てた目標をベースに本配属後、改めて上長と目標設定を行う模様。その際に立てた目標が3年後、1年後、半年後になっていたい姿につながるため、非常に重要な目標設定となると思われます。

 

まずは研修第1弾が終了、明日からの第2弾はより技術的な内容に踏み込むため、ついていくのに必死になりそうですが、幸い同期2名の技術者と研修を受けられているので、わからないことは質問攻めにしていこうと思います。

それでは、また。