読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水道橋で働く新規事業ディレクターの営業日誌

ディレクターと言いながらも営業を中心に基本的に何でも屋。その他子育て、または野球。新規事業/AI・人工知能/感情分析/UI・UX/リサーチ/セールス/スケール/マネジメント

配属後2週間が経過。振り返りと今後の予定(3)

配属後の振り返り、第3回目は営業活動についてです。SFAやMAツールに投資をしており、既存事業の営業メンバーもここ1年で増加しており、マネジメントに関しても課題が見えてきました。

 

■SAFの使い方

現在使用中のSFAですが、絶賛カスタマイズ中とのこと。顧客管理、業績管理、営業の行動管理等を行っておりますが、自分自身は初めて利用するサービスのため、まだまだ使いこなせる段階にはなっておりません。ただ、これまでいろいろ見てきた会社さんではSFAをうまく使いこなせている会社は営業活動ならびに業績面で伸びている会社が多く、カスタマイズ後に営業が共通認識を持ち、使いこなせるようになると日々の営業活動も効率化すると思われます。

 

■MAツール

自社HPからの問い合わせ対応ではMAツールを使用。こちらは営業部門ではなく、営業をサポートする部署が主導で動いているようです。興味のある分野なので、どこかのタイミングで内容を共有してほしいと思っています。上記SFA同様、MAツールを使いこなせている会社が営業活動上もうまく行くという自分自身の仮説があるので、その仮説が正であることを確かめたいと思います。

 

そのほか、資料共有にはデータストレージサービスやコミュニケーションツールとして社内SNSなんかも取り入れております。自分の部署から客観的に見ると、まだまだ課題は多々ありますが、いま利用しているサービス・資産をうまく使いこなすことで、効率的で生産性の高い営業活動が実現するのではないかと思います。

それでは、また。

広告を非表示にする